経理・総務のFAQ

経理・総務の業務のギモン・専門用語まとめ

経理・総務の業務のギモンや知っておきたい用語を紹介します。

バックオフィス業務で飛び交っている、届出書などでよく見る「これってなんだろう?」と思う用語や「こういうときどう対応しよう?」などの疑問を中心に執筆しています。

業務効率化サービスをチェック

上場ってなに?

上場ってなに?

上場は、会社が所有している株式が証券取引所で自由に取引きが出来るようになることを指し、株式市場で提示している条件を満たさなければできないものとされています。

日給・月給・年俸ってなにが違うの?

日給・月給・年俸ってなにが違うの?

時給は「時間単位」で給与額を決めるもの、日給は「1日単位」で給与額を決めるもの、月給は「月単位」で給与額が固定で欠勤などをしても控除されないもの、日給月給は「月単位」で給与額が決まっているけれど欠勤などの控除があるもの、年俸は「年単位」で給与額を決めるものとなります。

経理・総務のFAQの概要・注意点

経理や総務といったバックオフィス業務では、日常的に専門用語が会話や文書などに使われているかと思います。

例えば、仮払金や買掛金などの経理で使用する勘定科目や、36協定など社員の労働時間に関する手続きも専門用語のひとつですが、用語だけを見たり聞いたりするだけではどのような業務なのか見えてこないのですし、何をすれば良いのかわからなくて困ってしまいますよね。

経理・総務のFAQでは、業務に関わる疑問や用語を中心にわかりやすくまとめました。