Board banner big problems

社会保険料はいつから控除されるの?

2017-09-28 14:33:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社からお給料をいただく給与明細書などで「健康保険・介護保険・厚生年金保険」の社会保険料が控除されているのを目にしている方も多いと思います。
同時に、いつの社会保険料がいつの給与で控除されているか疑問に思った方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

社会保険料は、「資格取得月の翌月の給与から」と「資格取得月の当月の給与から」のいずれかのタイミングに控除されます。


ほとんどの会社は「資格取得月の翌月の給与から」が多く、例えば「4/1に入社、給与は月末締め翌月25日払」の場合は「5/25に支払われる給与から4月分の社会保険料が控除される」ということになります。
「4/1に入社、4/15締め当月25日払」のような入社月と同月に給与支払が発生する場合も、5月の給与から控除になります。


「資格取得月の当月の給与から」ですと、「4/1に入社、給与は月末締め翌月25日払」の場合、4/25に支払われる給与から控除が発生します。
この時点ではまだ給与が発生しないため、5/25に支払われる給与に持ち越されることが殆どになりますので、月またぎで預り金が発生することと、4月と5月の2ヶ月分控除することに注意をして、正しく処理をしていきましょう。

「4/1に入社、毎月15日締め当月25日払」のようなケースは、入社月に給与が発生するため、4/25に支払われる給与から4月分の社会保険料が控除されます。

会社で採用している社会保険料控除のタイミングを確認していただいて、不明点や知りたいことが出てきましたら、会社の社労士など関連する士業の方へご相談することをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Board banner big green